投稿

新規投資 - CVS 2686ジーフット

イメージ
皆さん、一週間お疲れ様でした。私は扁桃腺の痛みは沈静化しているのですが、睡眠中に不調が起き、朝方は死んだようになっている。そんな日々が続いています。本当に気味が悪くてもどうしようもありません。

昨日ですが、二件の新規投資が約定していました。米国株と日本株になります。


一件目は米国の大手ドラッグストアチェーンのCVS Health (CVS)です。GTC (Good 'Til Cancelled)オーダーをかけていたのが昨夜刺さりました。
20株平均買価(コミッション込) $76.05YOC  2.6%

今回、YOC 2.6%でエントリー出来たのは、上図を見て明らかなように、過去最大値でした。しかし、それだけCVSの株価が最近不振であるから、このような高いYOCでポジションを立てることが出来たともいえます。The Motley Foolによると、

CVS's woes began when it lost two major deals to arch-rival Walgreens Boot Alliance. In August 2016, Prime Therapeutics, one of the nation's largest PBMs, announced a partnership with Walgreens. In December, Tricare, the Department of Defense's nine million members plus benefits program, replaced CVS with Walgreens.
更にタイミングが悪いことに、

earlier this month it was reported that Amazon.com was exploring the possibility of entering the pharmacy market. 

が明らかになりました。株価的には悪いニュースの連続です。

個人的経験ですが、店舗は明らかにWalgreenの方がCVSよりも綺麗で商品陳列も分かりやすかったです。東海岸に住んでいた時に(仕方なく)CVSに通い出しましたが、寂れていて店員も元気がなく、非常に悪い印象を持ちました。米国配当成長株投資を始めてからCVSが優良企業…

配当金入金 - 7466 SPK

皆さん、金曜日ですが、ご機嫌いかがでしょうか? NISA口座に100株だけ保有しているSPKから配当金が入金しました。3,200円で、昨年は3,100円だったので、3.2%の増加です。国内では非常に珍しい20期連続増配株です。有難いことです。来期は3,250円になる見込みです。

増配 - LYB

イメージ
昨日投資先の一社から嬉しいニュースが来ました。米国の化学原料会社のLyondellBasell (LYB)が四半期配当の増配を発表しました。$0.85から$0.90と5セント、5.9%の増配となります。当社によると、2011年に配当を払い出してから8回目の増配となります。

当社株を40株保有していますが、YOCに関しては4.3%から4.5%まで向上しました。含み益は1.6%でほぼブレークイーブンです。




配当金入金 - ETN

イメージ
皆さん、木曜日です。ご機嫌は如何でしょうか? 私の方は体調不良がまだ続いています。まじで、死ぬんじゃないかなというぐらい長引いています。


さて5月19日に下記の配当金が入金しました。

$42      - Eaton Company (ETN)ETNはこてこてのアメリカの会社ですが、課税上の本社がアイルランドですので現地源泉徴収率が20%になります。連続増配株で2,5,8,11月配当会社なので重宝しているのですが、20%の源泉徴収だけが残念です。
これで5月の配当金収入は税込みで$938.10, 昨年同月比で-$12.67まで迫ってきました。

日本株ポートフォリオの紹介(2017/5/23終値時点)

イメージ
皆さん、ご機嫌如何でしょうか? 私の方ですが、昨晩から今朝にかけてもの凄い頭痛でしたが、現在は小康状態です。31日からの米国旅行、航空券・宿泊先もコミット済です。なんとしてでも、それまでに体調を回復させたいです。しかし、三週間以上の扁桃腺の痛みが続く症状は初めてで、とにかく心配で心配でなりません。

本日は少額ながら日本株のポートフォリオを紹介します。第二次安倍政権発足時から投資していれば、凄い良い結果となっていたと思います。YOCが4.3%あるので良しとするか。

時価    8,638,650円投下資本  6,755,355円含み益   28%年間受取配当(税込み、企業予想に基づく) 290,700円内NISA                                            155,700円 内課税対象              135,000円YOC           4.3% 

増配 - 8316 三井住友フィナンシャルグループ 8219 青山商事 減配 - 2117 日新製糖

皆さん、ご機嫌如何でしょうか? 私の扁桃腺の痛みはついに頭痛にまで発展し、ほぼ寝たきり病人になっています。ご飯を食べるときだけ起き上がり、それ以外は寝ています。全く症状が回復する見込みがなく、いっそ、このまま死んでくれないかなとまで悲観的な気持ちになっています。最初に処方された薬で症状が悪化したため、医者不信となり、毎日悶々とした気持ちで生きています。
そんな人生最悪期の中、日本株ポートフォリオの状況を確認し、下記の二社の増配と一社の減配を確認しました。

増配
8316 三井住友フィナンシャルグループ増配額 150円から160円へ6.7%YOC      3.8%から4.0%8219 青山商事増配額 165円から170円へ3%YOC      4.0%から4.1% 減配
2117 日新製糖増配額 70円から69円へ-1.4%YOC      3.5%から3.4%

2017/20 週を振り返って

皆さん、今日は真夏のような暑さでしたね。私の方は扁桃腺の痛みが頭痛になっており、まじで死ぬんじゃないかとまで思ってます。こんな症状は生まれて初めてなので、とにかく不気味で仕方ないです。
さて、2017年の第20週目を振り返ります。


受け取った税引前配当5月15日$43.26 - Realty Income (O)$  9.26 - Main Street Capital (MAIN)$51.72 - P&G (PG)$63.00 - Omega Healthcare Investors (OHI)$60.50 - Accenture (ACN)$30      - Texas Instruments (TXN)

5月19日$15.12 - Apple (AAPL) 売買5月16日
9302 三井倉庫ホールディングス全株売却 購買単価 売却単価 単価差額 取引株数 売買損益 受領済税引き後配当金 258円 308.7円 50.7円 10000 50,700円 3,985円 5月17日Chatham Lodging Trust (CLDT) 現在アメリカの証券会社口座Bに250株保有していますが、現地源泉徴収率が30%もあります。そこで、アメリカの証券会社口座Aで150株を一株当たり$18.85+取引手数料で新規にポジションを立てましたこの新規ポジションのYOCは7%です。5月31日に両方の口座でCLDTから配当金が入金されます。想定通りにBの方の現地源泉徴収率が10%だったら、Bで更に100株買い増し、Aの方の250株を全株売却しますMain Street Capital (MAIN)50株を一株当たり$37.95+取引手数料で追加しました。持ち株は50から100に増加平均取得コストは$32.92から$35.445に増加YOCは6.7%から6.3%に低下 5月19日 3201 日本毛織(ニッケ)100株、平均単価892円、YOC 2.2%優待内容クオカード 500円x年二回クオカード   700円 記念優待(創立120周年記念)2017年5月優待利回り 1.9% (2017年)、1.1%(通常年)9801 ヤマダ電機100株、平均単価568円、YOC 3.2%優待内容お買い物優待券 1,000円(3月)、2,000円(9月)優待利回り   5.3%増配・減配・増配見送り増配
9…